会津塗り・会津漆器・会津若松市 蒔絵体験教室もどうぞ - 鈴善漆器店 創業天保3年

12月ももう10日。
寒い日が続いております。
こんな寒い日には一杯呑みたくなってしまいます。
大人の方のリラックスにはやっぱりお酒が欠かせません。
imgp9805
会津は日本酒でも大変有名。
市内外にたくさんの酒造さんがございます。
おいしいお酒をゆっくりいただくのに、いつもとはちょっと違った気分で、漆器の器で頂いてみていはいかがでしょうか。
日本酒をつぐ「片口」は徳利よりも瓶からお酒を移しやすく、パーティなどにもぴったりです。
片口はお酒だけでなく、食器としてもお使頂けますよ。
s-imgp9846
おちょこもかわいらしく。
こんなおちょこならゆっくり本当にリラックスしてお酒を頂けそうですね。
imgp9691
また、おつまみをちょこっと入れるのに、ちいさな珍味入れも素敵です。
蓋をあけてからのお楽しみ…、ちょっとしたサプライズが生活にうるおいをあたえます。
imgp9706
また女子会ならかわいらしい器にちょこっとだけおしゃれに盛り付けるのも素敵です。
ぜひ日々の彩に、漆器をとりいれてみてくださいませ。
12月です。
会津では風が寒くなり、鈴善漆器店では冬への支度を初めております。
町はすっかりクリスマスムードということでちょっとだけ店内もクリスマス仕様に。
 ・
s-imgp9727
肌寒くなってくると、暖かいスープがおいしくなってまいりますね。
s-imgp9812
コーンスープと漆器を合わせてみました。
意外と違和感なく。漆器の温かみが生かされているように思います。
木製漆器は熱めのものを入れても器が熱くなりにくいところがとっても良いところですね。
s-imgp9734
私だけでしょうか
冬になってくるとあんこの優しい甘さが恋しく感じられてまいります。
おしるこ和菓子で体の芯まであまくリラックス。
s-imgp9768
もちろん普通の緑茶とも和菓子は相性ピッタリ。漆器は和菓子とはもちろん相性ピッタリです。
師走で忙しい ですが、そんなときこそ、心にゆとりを。
リラックスタイムを設けましょう。
10月に入り、葉も少しずつ色づいてまいりました。
s-imgp9424
鈴善も秋色に模様替えです。
暖簾を温かみのある、赤主体の暖簾に模様替えいたしました。
 さらに店内も秋らしく展示替え。

s-imgp9317

s-imgp9331

s-imgp9408

s-imgp9271

芸術の秋です♪
会津では様々なイベントも開催されます。
【あいづまちなかアートプロジェクト】
実施時期…平成28年10月8日(土)~11月6日(日)
実施場所…会津若松市内の歴史的建造物や店舗、蔵など
http://aizu-artpj.com/
【会津ブランドものづくりフェア】
実施期間:平成28年10月1日(土)~11月6日(日)
実施場所:會津稽古堂、鶴ヶ城体育館、まちなかの工房 等
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2016062000054/
ぜひまちなかを散策して秋の会津の魅力に触れてみてくださいませ。
s-IMGP8937
/
日本人といえばやっぱり「お米」ですね。
ホカホカのごはんとちょっとお漬物とお味噌汁があるだけで、日本人にはちょっとしたごちそうです。
現在では陶器やプラスチックの器でご飯を召し上がられる方が多いかと思いますが、
江戸時代には多くの人が木製の器でご飯を食べていました。
明治以降陶器が使われるようになったようです。
 /
/
/
s-IMGP8924
/
漆器の器で食べるご飯は保温性があり、しっとりとした漆器のつやがご飯のつやと相まって
とってもおいしそうに見えます。
また軽く、手触りが暖かいのでちょっとびっくりされるかもしれません。
ぜひ、おいしいお米と漆器の器を試してみてくださいませ♪
s-IMGP8959
暑い日が続いておりますね。
こんな日はアイスクリームや水菓子が恋しくなります…。
器を会津漆器にして、ちょっとだけ贅沢な気分でデザートはいかがでしょう。
本日のおやつは「アイスクリーム」と「葡萄」です。
どちらも暑い夏にぴったりですよね☆
今回は会津塗りの中でも、歴史がある美しい柄の「会津絵」の小皿に盛ってみました。
   ・
  • 会津絵とは…
    絵垣、松竹梅、破魔矢を組み合わせた絵柄を漆絵で描き上げた会津の代表的な図案です。幸福への願いが込められているといわれております。
今回は朱の皿盛りましたので一段と豪華な雰囲気になりました♪
s-IMGP8946
s-IMGP8945
いかがでしょうか?
漆器の持つしっとり感が果物のみずみずしさ、アイスクリームの滑らかさをひきたててくれています。
また、漆器のスプーンはしっとりとして、金属のスプーンにはない良さがあります。
ヒヤッ としないのでアイスの甘さをより感じることができると思います。
ぜひ夏も漆器を使ってみてくださいませ。
漆器のおもな素地の一つは木です。
美しい柾目の木目、個性豊かな板目の木目は目に美しく
自然のぬくもりを感じることができます。
そんな木目を楽しめる会津塗りもございます。
s-IMGP8591
夏にもぴったりのさわやかなお椀です。
s-IMGP8589
スプーン、フォーク、バターナイフなどもございます。
かわいい蒔絵付♪
女性のお客様や、お子様へのお土産に人気です。
ぜひお店にいらした際は御覧になってみてくださいね
会津漆器のしっとりとした雰囲気はアクセサリーにもぴったりです。
華やかな蒔絵は昔も今も女性を魅了いたします。
当店でも取り扱っております。
IMGP8499s
蒔絵付きネックレス↑
IMGP8503s
↑蒔絵付きブレスレット
女性の方に大変人気があり、プレゼントなどにもお選びいただいております。
一つ一つ表情が違い、温かみやかわいらしさにあふれたデザインです。
手作業のため、数限りがございますが、ぜひお越しの際はゆっくりとみていただきたい一品です。
夏はそうめんやうどんがおいしい季節ですね。
熱い時も冷たい麺類ならつるっと喉を通ります。
漆器は汁ものなどにお使いいただくことが多いかと思いますが、
夏の麺類等にも相性ピッタリなんです☆
特に朱の色合いは、麺類の白が映えて美しくみえます。
ある職員さんのお昼風景です↓↓
IMGP8611
風間さんお昼
涼しげですね。
会津も少しずつですが日差しが増しており
初夏を感じられるようになってまいりました。
しっかり食べてこれからの本格的な夏に備えましょう♪
IMGP8645
5月も半ば。
美しい新緑の季節がやってまいりました。
現在会津はとってもすがすがしい快晴のお天気が続いております。
先日喜多方市の三ノ倉高原に行ってまいりました。
一面の菜の花畑に圧巻です♪
五月も半ば、もうすぐ父の日がやってまいります。
父の日のプレゼントはお決まりですか?
鈴善では夏にぴったり、父の日にもうれしい品をご準備してお待ちしております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

IMGP2349

 

 

 

 

 

 

 

桜もすっかり散って、なか青々とした美しい葉をしげらせています。

日差しも柔らかで、夏の訪れを感じられますね。

 

GWも本日が終盤、今日は5月8日母の日です。

贈り物は決められましたか?

お客様の中には

漆のお箸やお椀、アクセサリーなどを母の日のプレゼントとして、お買い求めいただく方もいらっしゃいました。

 

皆さま素敵な母の日をお過ごしくださいませ。

 

Top